第81回 光明寺の紅葉を期待して・ぶらり歩き

日 時 : 平成30年12月9日(日)12時50分集合

集 合 : JR長岡京駅改札口前

第80回が中止となり第79回にてこの会を終了としました。

その際、再開の機運が高まれば再考したいと書いておりましたが、(数名からはありましたが)特段の要望が届くこともなく、季節が夏から冬へと変わる時期となりました。

管理者の独断となりますが(私も月一回のぶらり歩きは楽しみにしていました)紅葉を見に行きたいとの思いが募り今回企画してみました。

思い悩んでましたので、また第2日曜日にこだわりましたので紅葉のピークは過ぎてるかもしれませんが、以前より行ってみたいと思ってました光明寺を選びました。

もし参加される方がおられましたらお集まり下さい。

これをもって「ぶらり歩き」の再開となるか、個人的な「ぶらり歩き」となるかは過ぎてから考えたいと思います。

一斉メールの配信も要望により止めてましたが、もし希望される方がおられましたら配信したいと思いますので、アドレスを「ぶらり歩きメール登録」のページよりお知らせ下さい。

光明寺へはJR長岡京駅13時05分発の阪急バスに乗ります。

コース : JR長岡京駅~13時5分発阪急バス~光明寺~

~境内参拝(見所は、総門から表参道「女人坂」のなだらかな石段を登りつめた御影堂、薬医門を中心とした「もみじ参道」の紅葉のトンネル、参道に敷きつめられた輝きを増す敷きもみじです。)

~14時51分発阪急バス~長岡天満宮(錦景苑の紅葉庭園に紅葉が残ってるのを期待して)~

~阪急長岡天神駅~阪急電車~阪急西向日駅~向日神社(紅葉トンネルを期待して)~

~阪急西向日駅

※長岡天満宮、向日神社は、当日の状況により行くかどうかは判断します。

食 事 : ぶらり歩き後の飲食は設定しませんが、

当日の参加状況により近辺か京都駅かでの飲食を検討します、

雨 天 : 基本的には決行

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前10時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

注 意 : ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。

最終的に参加連絡をいただいたのがゼロ人となりましたので、参加者は私一人となりました。

そこで前回同様に未連絡の方がおられた場合を想定して集合には行きますが実施かどうかはその時の状況で判断します。多分中止となるでしょう。(12月9日9時10分掲示)

結果報告

参加連絡はゼロ人となりましたが、前回同様連絡なしに参加される方がおられた場合を想定して集合時間に集合場所へ行きました。

結果は誰も来られませんでしたが、私自身が行きたかったところでもあるので光明寺に行ってきました。

見事に紅葉は終わっていました。

紅葉期入山有料期間は先週に終わっていましたので、のんびりと入ることが出来ました。先週はきっと見事な紅葉だっただろうと想像出来ます。

残ってた紅葉を撮りましたので掲載しておきます。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)

参加希望やご意見・感想を下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。