第8回「トロッコ列車と保津川下り」ぶらり歩き

日 時 : 平成24年8月26日(日)10時集合(都合により第4週となります)

集 合 : 京都駅山陰線(嵯峨野線)ホーム

10時7分発の快速園部行き(32番線)に乗りますので、各自で「嵯峨嵐山」までの乗車券をお持ち下さい。

今回は揃うまで待ちません。10時7分発に乗りますので、遅れないようにお願いします。

コース : 京都駅~10時7分発快速園部行~JR嵯峨嵐山駅

トロッコ嵯峨駅~トロッコ列車で亀岡へ(約25分)~トロッコ亀岡駅~保津川下り乗船場~保津川下り(約2時間)~嵐山下船場

時間に余裕があれば~嵐山ぶらり歩き~京福嵐山駅またはJR嵯峨嵐山駅

今回も日吉ヶ丘高校へは寄りません。

食 事 :  時間帯が昼になりますので、軽い軽食を摂ってから保津川下りとします。

帰りの食事は、当日の状況にて場所と時間を判断します。

雨 天 : 決行、

但し悪天候等で保津川下りが中止となる場合があるようですが、朝の集合となりますので、集合後に判断します。お集まり下さい。

本日、開催します。(8月26日8時55分掲示)

費 用 : トロッコ列車(600円)、保津川下り(3,900円)

トロッコ亀岡駅~保津川下り乗船場へのバスかタクシー代が必要となりますので、ご用意下さい。

注 意 :  トロッコ列車も保津川下りも当日券にて乗車・乗船します。

人気のコースですので当日券購入に待ちが予想されます、終日のぶらり歩きと予定してください。

トロッコ嵯峨駅には見所がいっぱいあるようですので、時間待ちには苦労しないでしょう。

ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。

また、保津川下りは、「水しぶきは多少かかりますが、船に波除シートがついていますので安心です。特に服装の制限はありません。」と案内されています。

今回のコース決定の経緯

第5回のぶらり歩き(平成24年5月13日実施)で、「トロッコ列車と保津川下り」の案が出ました。

日吉ヶ丘高校とは全く関係が無くなってしまいますが、「これも有りかな」と企画してみます。

予約があり、団体割引があります。

トロッコ列車は15名以上が団体で1年前から予約・割引が可、個人なら1ヶ月前からの前売り。

保津川下りは10名以上から予約が可・割引は40名以上、個人なら当日受付順に乗船。

毎回のぶらり歩きはその日にならないと何人の参加か分かりませんので、この企画が可能か?予約が可能か?何人集まるのかアンケートを採りたいと思います。ご協力をお願いします。

アンケート結果のご報告

7月8日(日)でアンケートを締め切りましたが、残念ながら下記のアンケートフォームで回答いただけたのは1名だけでした。

メールで連絡いただいたのが、4名と寂しい結果で、まだまだインターネットは敷居の高い年代なんでしょうか。

回答いただけた5名は参加の意向でしたが、私を含めても6名となりますので、団体予約はあきらめます。

トロッコ列車の前売りを買って、保津川下りは当日受付で乗船とします。

実施日については

「12日はお盆ですので……。」とか

「お盆のお坊さんのお参りがあるので、重ならない事を願っています。」とか

「12日以外でしたら、どちらでも、結構です。」とか

でしたので、8月12日の実施は難しいようで、最も遅い26日に決めます。

1ヶ月前からの前売りとなりますので、集合時間等は7月15日の「第7回伏見・竹田~十石船遊覧ぶらり歩き」で相談して決めたいと思います。

結果報告(写真はクリックすると大きくなります)

第8回は京都駅に集合して嵯峨嵐山駅に移動、ここからトロッコ列車に乗って亀岡へ、帰りは保津川下りで嵐山に戻ってくるコースで、「ぶらり歩き」ではなく、乗り物コースとなりました。

10時集合で10時半には嵯峨嵐山に着いたのですが、1時間毎に出るトロッコ列車の指定席がとれたのが13時7分発、さすがの人気です。

おかげで2時間ほど嵐山をぶらり歩きできました。

青:トロッコ列車 緑:保津川下り 赤:ぶらり歩き

スタート地点の京都駅山陰線(嵯峨野線)のホームにて記念撮影。

今回は12人(男8人、女4人、神戸からの参加もあり)でした。

写真は嵯峨嵐山駅からの参加が1名ありましたので、11名となっています。

後ろに写っている時刻表の32番線10時7分初の快速で出発です。

JR嵯峨嵐山駅の隣にあるトロッコ嵯峨駅は人でいっぱい。

10時半には切符販売に並んだのですが、11時7分発は完売、12時7分発も並んでいる途中で立ち席のみになってしまいました。

12時7分発はあきらめ、13時7分発の指定席をとりましたが、これが結果オーライでリッチ号の指定席でした。リッチ号とは5両編成のうち、1両のみで大自然をより体感できる様にと、窓ガラスを取り外した超オープンな車両でした。

発車時間までの2時間半ほどを嵐山ぶらり歩きすることとなり、トロッコ嵯峨駅から嵐電嵯峨~天龍寺~野宮神社へのコースを歩きました。

写真は天龍寺前での記念撮影です。

さすが観光地、多くの人、そして人力車が走り回っていました。

竹林で記念撮影、まだまだみんな元気です。

野宮神社先の踏切で丁度11時7分発のトロッコ列車に出会いました。

写真は私たちが乗る5号車リッチ号です。5両編成ですが、気動車が最後尾となり亀岡へはバックで走るようです。

トロッコ嵯峨駅で記念撮影、1名欠けています。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)

参加希望者は下記に書き込んでください。

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。