第78回 岩船寺~浄瑠璃寺・当尾の石仏を訪ねてぶらり歩き

日 時 : 平成30年6月10日(日)10時集合 雨の予報が出てますので中止も検討してます

集 合 : 近鉄丹波橋駅奈良行きホーム先頭車両位置

京都駅始発の10時10分近鉄丹波橋駅発の急行近鉄奈良行き先頭車両に乗りますので、各自で「近鉄奈良」までの乗車券をお持ち下さい。

ダイヤは、京都駅10時01分発→竹田10時06分→近鉄丹波橋10時10分→大久保10時19分→新田辺10時25分→新祝園10時35分、です。)

今回は揃うまで待ちません。10時10分発に乗りますので、遅れないようにお願いします。

コース : 近鉄奈良駅10時55分着~奈良交通急行バス11時11分発~浄瑠璃寺11時34分着

~岩船寺~貝吹岩~白山・春日神社~三体地蔵磨崖仏~ミロクの辻弥勒磨崖仏~一願不動(岩船不動明王立像)~わらい仏~カラスの壺~随願寺跡~あたご燈籠~藪の中三尊磨崖仏

~浄瑠璃寺15時46分発~近鉄奈良駅16時9分着

※岩船寺~浄瑠璃寺間は約2.6kmですが片道はコミュニティバス利用を検討します。

※浄瑠璃寺の「九体阿弥陀如来像」が7月から順次修理に出されますので以後に揃うのは5年後

※奈良交通バスは一日フリー乗車券(奈良公園・西の京 世界遺産 1-Day Pass500円)の利用を予定

※昼食は浄瑠璃寺で軽食を摂る予定です。

食 事 :  ぶらり歩き後、近鉄電車でえんり庵大手筋店へ戻って食事をしての解散とします。

食事メインで予算は三千円強に抑えてアルコールは乾杯程度とします。追加のドリンクは自己負担でお願いします。

雨 天 : 基本的には決行 山道の行程ですので雨の場合は歩きを中止としてバス移動を検討します。

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前8時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

注 意 : ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。石仏めぐりは山道となります。

本日、開催します(6月10日7時24分掲示)。 雨の予報ですが、遠路から予定されてる方もあるようですので開催します。行程は現地状況により変更もありますがご了承下さい。

予備知識として (画像として掲載していますので、クリックすると大きくなります)

「第78回 岩船寺~浄瑠璃寺・当尾の石仏を訪ねてぶらり歩き」の案内冊子
当日お渡しします、回るであろう場所の説明です。
必ずしも、これらの場所へ行くとは限りませんが、予備知識としてご覧ください。
↓pdfファイルも用意しましたので、ダウンロードできる方はダウンロードしてご覧ください。
第78回_岩船寺~浄瑠璃寺・当尾の石仏を訪ねてぶらり歩き.pdf
PDFファイル 1.7 MB

結果報告(作成中)

雨が心配されましたが、奇跡的に傘いらずでぶらり歩きできました。

予定のコースの逆回りとなり、浄瑠璃寺から上りの山道を岩船寺までを歩くことになりましたが、急な上りではなく下りで膝を使うより、かえってよかったかなと思いました。また枯れ葉の下り坂は我々シニアには危なかったかもしれません。雨も最終の岩船寺でバスを待つ間に降ってきただけでした。

メンバーの中にいる晴れ男様々です。

今回もグーグルマップの軌跡を下記に載せました。

距離約5.2km、合計時間が約3時間、うち移動時間が約2時間20分でした(岩船寺→浄瑠璃寺へのバス移動を含みます)。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)(作成中)

参加希望やご意見・感想を下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。

コメント: 12
  • #12

西井 富美男 (金曜日, 08 6月 2018 17:38)

誠に申し訳ありませんが、
    1.1日天気が良さそうなら、昼も食事も参加します。丹波橋から乗車します。
    2.9時ごろ家を出るときに曇りで、午後から雨になりそうなときは、京都駅から乗車し、夜の食事は欠席します。
    3.9時ころから雨が降っている場合は、不参加にします。
    勝手ですが、申し訳ありません。

• #11

田中康一郎 (木曜日, 07 6月 2018 23:29)

昼は行けませんが夜だけえんり庵に参加します。よろしく

• #10

谷口英子 (土曜日, 02 6月 2018 18:24)

先月は凄い雨でしたね!でも科学センターに行けてよかったです。建って随分経ちますし、おまけに近くにいながら行ったことがなかったので・・・大人も色々楽しめますね。プラネタリウムもよかったです(途中少し睡魔が問題でしたが(^0^) 6/10参加します。宜しくお願いします。

• #9

角田清子 (金曜日, 01 6月 2018 11:04)

参加します。よろしくお願いします。

• #8

西井 富美男 (金曜日, 01 6月 2018 10:29)

今のところ、参加する予定です。雨が降ると、バイクで行けないので、時間に間に合いそうになければ、どうしようかと迷っています。

• #7

堀口縁 (木曜日, 24 5月 2018 06:40)

5月の例会は珍しく1日雨でしたが、行ったことの無かった科学センターに行けて良かったです‼️
    童心に帰って楽しかったです‼️

6月も参加させていただきます❗
    1組の渡辺和司さんが、夜の食事会に出席されます。皆さんに会えるのを楽しみにしていますとの事でした�

• #6

辻井忠則 (土曜日, 19 5月 2018 10:53)

岩船寺・浄瑠璃寺は、学生のころに行っていたので、行きたいところですが、前日まで伊豆半島へ旅行に行っているので、申し訳割りませんが、夜の食事会だけ参加します。

• #5

勝木久二恵 (木曜日, 17 5月 2018 10:55)

浄瑠璃寺周辺は、若い頃から大好きな場所です。50年近い前はバスの便も
    全然なく、本当に山の中で、人っ子一人りいない、帰りの唯一のバスに乗り遅れたら、帰れない
    どうしたらいいの?と言うくらいの所でした。だんだん、開発されて道も綺麗になりましたが
    もう、25年くらい行っていません。ものすごく久しぶりなので楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

• #4

辰巳幾子 (木曜日, 17 5月 2018 09:48)

先日は雨の中お疲れ様でした。参加できなかったのでどうされたかなと思っていました。科学センターも楽しいですよね。その隣のエコロジーセンターも結構楽しいようですよ。
    来月は参加する予定です。宜しくお願いします。

• #3

西井 富美男 (月曜日, 14 5月 2018 17:59)

参加したいと思っていますが、未定です。

• #2

廣瀬和孝 (月曜日, 30 4月 2018 07:20)

管理組合の行事で参加できません。
    残念です。
    (-_-)/~~~

• #1

金子幸治 (土曜日, 28 4月 2018 22:08)

参加します。今回は新田辺で合流します。
    岩船寺のあじさいが見頃だといいんですがネ