第65回 舞子・淡路~明石海峡大橋ぶらり歩き

日 時 : 平成29年5月14日(日)9時30分集合

集 合 : JR京都駅西口改札前(南北自由通路2F)、昼特切符が不要の方は改札の中でお待ちください。

JR京都駅9時45分発の京都線新快速姫路行きに乗りますので、各自で「舞子駅」までの乗車券をお持ち下さい。今回は揃うまで待ちませんので、遅れないようにお願いします。

京都-舞子の昼特切符がトーカイで1,030円で販売されてます。希望される方はまとめて購入しますので、ご連絡下さい(通常1,580円)。

コース : 11時4分舞子駅着~舞子公園散策&昼食~舞子海上プロムナード・孫文記念館・橋の科学館

~高速舞子~高速バス(明石海峡大橋をバスで渡ります)~淡路IC~淡路サービスエリア(淡路島側からの明石海峡大橋の眺望・大観覧車(600円))

~江島・岩屋港~船(淡路ジェノバライン)で明石海峡大橋を下からの眺望~明石港

~明石~京都駅

※※今回は見所がたくさんの観光がメインとなります(時間の都合でカットもありますが)。

食 事 : 昼食は舞子公園にて予定しますが、レストラン等は予約しません。

当日の空き具合をみて判断しますが、公園内の休憩所等での遠足気分の軽食もあり得ます。

ぶらり歩き後恒例の食事は予定しませんが、明石「魚の棚商店街」にて明石焼きを賞味する予定です。京都へは19時までには帰ってくる予定ですので、途中で希望なら軽食程度を予定とします。

費 用 : JR片道定価1,580円、

高速バス410円(一般路線バスと同様に自由席・車内現金精算・ICカード可)

淡路ジェノバライン500円

舞子海上プロムナード(300円)孫文記念館(300円)橋の科学館(310円)

雨 天 : 基本的には決行

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前7時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

注 意 : ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。

本日、開催します(5月14日6時30分掲示)。

予備知識として (画像として掲載していますので、クリックすると大きくなります)

ハイキングマップ
明石・淡路・垂水の3都市で作成されたハイキングマップです。各サイトにアップされてるマップpdfを掲載しています。
海峡の風に誘われて・ハイキングマップ.pdf
PDFファイル 6.3 MB

結果報告(作成中)

今回もグーグルマップの軌跡を下記に載せました。ただし、いつもと違いウォーキングだけではなく、高速バスや船も含めた全行程の奇跡となります。

距離約20.16km、合計時間が約6時間30分、うち移動時間が約5時間19分でした。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)(作成中)

参加希望やご意見・感想を下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。

コメント: 10
  • #10

いなちゃん (木曜日, 18 5月 2017 10:18)

お天気にも恵まれとても充実した楽しい1日でした。隊長、宮川君ありがとうございました。
    市場で買った、「220円のあらめ」昨日炊いてみましたがとても美味しかったです。
    次回も楽しみに、お仕事頑張ります。

• #9

谷口英子 (月曜日, 15 5月 2017 16:12)

皆さんお疲れ様でした。隊長も忙しい中有難うございました。久しぶりに(今年初めてと思っていたら2月ハルカスは行ってましたのでそれ以来)参加させてもらってこの会の有難さ楽しさを再認識しました。元気を貰って頑張りまーす。お天気が良く、景色も歩きもお腹も充実した1日でしたね。念願の魚の棚にも行けて明石焼も食べれてよかったです。あの観覧車の中で何故あんなにこやかな顔ができるのか?不思議でーす(^^)次回も参加できるといいなーって思ってます。宮川君も有難うございました。是非是非又参加を待ってまーす。

• #8

西井 富美男 (月曜日, 15 5月 2017 09:06)

昨日も楽しい1日でした。ありがとうございました。次回も楽しみにしていますが、案内は少し早めに掲示していただくとありがたいです。

• #7

宮川 賢一 (月曜日, 08 5月 2017 16:51)

今回は、舞子・明石方面に足を延ばして頂きありがとうございます。初夏の潮風を満喫していただければと思います。普段はなかなか参加する機会がありませんが、今回は皆さんと一緒に「ぶらり歩き」を楽しみたいと思っております。

• #6

廣瀬和孝 (月曜日, 08 5月 2017 16:39)

隊長が入院でもしたのではないかと、心配してました。
    参加します。
    直接舞子駅へ行きます。
    よろしくお願いします�⤵️

• #5

田中康一郎 (月曜日, 08 5月 2017 00:23)

参加します昼得切符もよろしく。

• #4

小森実 (日曜日, 07 5月 2017 18:44)

いつもご苦労様です。5月は参加出来ません。皆さんによろしく!追伸、京都での夕食であれば参加させていただきます。

• #3

堀口縁 (日曜日, 07 5月 2017 09:48)

お忙しいのにごめんなさいね‼  楽しみにしています�  切符もお願いします�✨

• #2

辻井忠則 (日曜日, 07 5月 2017 09:47)

参加します。よろしくお願いします。切符も合わせてお願いします。

• #1

西井 富美男 (日曜日, 07 5月 2017 09:40)

参加します。昼特切符もお願いします。