第48回 貴船散策とライトアップのもみじ灯篭ぶらり歩き

日 時 : 平成27年11月8日(日)14時集合(鞍馬ケーブルカー運行中止の為再度変更しました)

集 合 : 叡山電車出町柳駅改札口前。

14時15分発の鞍馬行きに乗る予定ですが、展望列車「きらら」に合わせるかもしれません。

行きは昼のもみじトンネル、帰りはライトアップされたもみじトンネルの紅葉を期待しましょう!

コース : 叡山電車貴船口駅~「貴船」往復は旅館の送迎バスを利用します。

貴船神社本宮~結社~奥宮

食 事 : ぶらり歩き後、「貴船温泉 水源の森 天山之湯」で食事後、叡山電車で出町柳へ戻り解散、20時半頃を予定。

もみじ灯篭期間限定メニューの天山御膳を予約しています。参加で連絡いただいてる方で不参加となる場合は必ず連絡を下さい。また参加連絡が未だの方は早めに連絡をお願いします。

雨 天 : 基本的には決行

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前10時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

注 意 : 日没後のライトアップも堪能しますので、また元々気温の低いところですので、防寒対策が必要かと、

歩きやすい履き物、服装でお願いします。

本日、開催します(11月8日9時04分掲示)。

結果報告

今回は男5人、女9人、計14人が叡山電車出町柳駅に集まりました。

展望列車きらら号には乗ることは出来ませんでしたが、貴重なハートのつり革のある電車でしたし、混んではおらず、市原駅から二ノ瀬駅間の「もみじのトンネル」も車両内を移動でき、自由な位置で見ることが出来ました。動画を撮影していますので、下のアルバムをご覧ください。
 貴船口駅から、食事をする「天山之湯」へは送迎バスを利用しました。今回はあいにくの雨でしたので、車の通る細い道を歩くのは無理でした。京都バスもありましたが、バス待ちの行列が出来ていましたので、送迎バスは大変に助かりました。

「天山之湯」で休憩後、貴船街道を貴船神社本宮 → 中宮・結社 → 奥宮へと歩き、帰りも同じ道をぶらりぶらりと歩きました。行きは明るかったですが、帰りはもみじ灯篭が灯り、その灯りが雨で濡れた路面に映え、情緒ある雰囲気となっていました。

雨もザーザー降る雨では無く、時には傘も要らなくなる程度でしたので、困るものではありませんでした。紅葉の方は見頃にはもう少しというところでした。それでも、叡山電車の「もみじのトンネル」では、窓ギリギリに色づいた紅葉が迫っていましたし、貴船神社本宮境内からは貴船川にかかる木々や鞍馬山の木々がオレンジ色に染まっているのが望めました。緑とオレンジ、そして所々の赤ときれいでした。

今回は「もみじ灯篭」期間中ということで、ライトアップされた紅葉も楽しむことが出来ました。

青空の下の紅葉は望めませんでしたが、明るい時間帯の紅葉、黄昏の紅葉、雨降るなかの紅葉、ライトアップされた紅葉、と楽しむことが出来ました。

歩きの方は、一本道を往復しただけですので、バラバラのぶらり歩きとなりました。

ひたすら先へ先へと歩くグループと、間間の見所に立ち寄るグループとに別れてしまいました。夕食の場所は決まっていましたので、先のグループは早くに戻り、温泉に入るメンバーもいました。食事までの時間は、畳の休憩所でのんびりとさせていただきました。この食事をした「天山之湯」はリニューアル後ということで、きれいなところでした。

また食事後もライトアップされた貴船神社へ再度行くメンバーもいたりと、リラックスした一日となりました。

今回も多くの写真を撮りましたが、雨空で暗かったため、ぼけた写真が多かったです。集合写真もぶれたりしていますので、その点を考慮して、下のアルバムをご覧ください。

それにしても、過去のぶらり歩きを振り返っても、ライトアップは雨が多いなぁ~

今回もグーグルマップの軌跡を下記に載せました。

距離約4.3km、合計時間が約2時間40分、うち移動時間が約1時間45分でした。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)

動画

行きに先頭車両から撮影(14時32分)

叡山電車「市原駅→二ノ瀬駅」間の「もみじのトンネル」

帰りに最後尾車両から後ろを撮影(19時48分)

叡山電車「二ノ瀬駅→市原駅」間のライトアップされた「もみじのトンネル」

車内の電気は消されましたが、先頭車両と違ってヘッドライトの明かりがないので、暗いです。

参加希望やご意見・感想を下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。

コメント: 14
  • #14

いなチャン (日曜日, 15 11月 2015 18:14)

もう一週間たったんですね。今、しみじみとゆっくり楽しかった当日を思い出しながら
    写真を見させてもらっています。雨なのに本当にきれいに撮れていますね。
    うちのPCはボリュームは最小限度に設定してありますが、誰だかバッチリわかりました。(笑)

• #13

角田清子 (木曜日, 12 11月 2015 20:33)

小雨の中の貴船散策。
    ちょっと趣味的な感覚かもしれませんが風情があって「こんな贅沢 あり?」って感じでとてもよかったです。
    実は先月下旬腰痛になり、少し不安でしたが、のんびりゆったりだったので平気でした。
    骨に異常もなく処方されたお薬で2~3日で治る軽症でしたが、これからもぶらり歩き会に参加するためにも気をつけたいです。
    次回の49回11月29日は残念ながら予定があり、欠席します。

• #12

隊長です (火曜日, 10 11月 2015 20:09)

↓ 声で誰でも分かる有名な方です。でも、ボリュームは最小にして再生してください。

• #11

西井 富美男 (火曜日, 10 11月 2015 12:41)

いい感じの紅葉ですね。行けなくて残念でした。往路の電車の中は、一人喋っている人がいますね。誰の声かなぁ?

• #10

田中康一郎 (火曜日, 10 11月 2015 10:59)

雨で暗かったのに写真けっこうよく映っているね!
    よかったよ。

• #9

谷口英子 (火曜日, 27 10月 2015 14:26)

参加させて頂きます。少し紅葉が早い桜が色づいてますので、楽しみです。寒くなりそうですね。日月(10/25-26)とひょんなことから又神戸に行って来ました。夕刻の約1時間のクルーズに乗って来ました。神戸港の夜景がとってもきれいでした(^o^)ライトアップのもみじトンネルにワクワクしています。宜しくお願いします。

• #8

勝木久二恵 (日曜日, 25 10月 2015 16:36)

参加させて頂きます。よろしくお願いいたします。
    先日、一人ぶらりで鷹ヶ峰の光悦寺に立ち寄ってきましたが
    所々紅葉が始まっていました。当日、貴船はきっと見頃ですね!
    たのしみで〜す。

• #7

西井 富美男 (木曜日, 22 10月 2015 15:19)

仕事の依頼が来たので、残念ですが、欠席します。高知旅行の楽しかった話は、三人から聞いてください。29日は参加予定です。次回の仕事の依頼が来るとすれば、2月21日なので、何か計画するなら、その前後は避けてもらえると、感謝×1000、000です。

• #6

田中康一郎 (水曜日, 21 10月 2015 10:48)

参加します、よろしく。

• #5

廣瀬和孝 (木曜日, 15 10月 2015 06:08)

都合で参加できません。
    秋の夜、風邪をひかないよう気をつけましょう。

• #4

堀口縁 (日曜日, 11 10月 2015 07:24)

参加させていただきます。 あちこちでだいぶ紅葉が始まっているようなので、きれいな紅葉が期待できそうですね! 楽しみにしています^o^

• #3

小森実 (火曜日, 06 10月 2015 13:49)

いつもご苦労様です。11月8日の貴船を楽しみにしています。食事は猪でも構いません。 よろしくお願いいたします。(^-^)v

• #2

西井 富美男 (日曜日, 04 10月 2015 16:22)

仕事があっても、場所と時間によっては食事だけでも参加したいです。

• #1

菅谷洋子 (土曜日, 03 10月 2015 12:10)

申し訳ありませんが11月8日はお稽古の関係で欠席いたします。