第47回 法隆寺~法起寺・いかるがの里ぶらり歩き

日 時 : 平成27年10月11日(日)12時50分集合

集 合 : JR京都駅奈良線8番線ホーム先頭車両位置

京都駅13時4分始発の、奈良線みやこ路快速奈良行き先頭車両に乗りますので、各自で「法隆寺駅」までの乗車券をお持ち下さい。

(この電車のダイヤは、京都駅13時4分→東福寺13時6分→六地蔵13時15分→宇治13時21分→城陽13時26分→奈良13時49分着、大和路線大和路快速大阪行き14時2分発に乗換で法隆寺14時13分着)

今回は揃うまで待ちません。13時4分発に乗りますので、遅れないようにお願いします。

コース : JR法隆寺駅14時13分着~法隆寺~西里~藤ノ木古墳~中宮寺~斑鳩神社

~法輪寺~法起寺→17時1分発の奈良交通バス→近鉄筒井駅~近鉄桃山御陵前駅

※法起寺周辺のコスモスを期待しましょう!

今回も日吉ヶ丘高校へは寄りません。

食 事 :  ぶらり歩き後、京都まで戻り「えんり庵大手筋店」にて飲食をしての解散とします。

雨 天 : 基本的には決行

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前10時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

注 意 : ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。

本日、開催します(10月11日7時06分掲示)。

結果報告

今回は京都駅に9人が集まり、東福寺駅から1人、六地蔵駅から3人、木津駅から1人と増えていき、最終男7人、女7人の計14人の参加でした。

帰りを考え、時間を有効利用しようと、JR法隆寺駅から法隆寺門前までバスに乗ることにしました。
その為、恒例のスタート写真が電鉄駅ではなく、バス停駅になってしまいました。
 斑鳩神社の秋祭りが10日~11日と法隆寺の境内で催されており、人も多く、各町内の神輿を見ることができました。神輿はちゃんと人が担いでいましたし、太鼓の音が賑やかに響いていました。
五重塔や金堂のある西院伽藍、玉虫厨子のある大宝蔵院、夢殿のある東院伽藍は観光客だけとなり、静かに見て回ることができました。おかげで、いつもの通り後半は駆け足のぶらり歩きとなりましたが・・・。
青空バックの五重塔や金堂、夢殿だったら、なお良かったのですが、雨が心配された日だっただけに、雨が降らずで大満足の一日でした。
風は爽やかでしたし、金色の稲穂やコスモス、実った柿も堪能出来ました。
 法輪寺、法起寺は中に入る時間がなく、外から眺め、写真を撮っただけでしたが、「斑鳩の里 三塔巡り」が出来たわけです。予定していた、西里や藤ノ木古墳、国宝菩薩半跏像(如意輪観音・エジプトのスフィンクス、ダヴィンチのモナリザと並んで『世界三大微笑像』と称えられる)のある中宮寺へは行けませんでしたので、又の機会に企画したいと思います。

後半に急いで歩いたので、予定通りのバスに乗ることが出来、近鉄にもスムーズに連絡して帰ってくることが出来ました。
帰ってきた大手筋では、御香宮神社の「御香宮神幸祭」が11日まで催されており、神輿が出ていました。
担ぎ手のかけ声と回りの人とで賑やかなこと、道いっぱいに人があふれていました。
今回は二つの祭りに出会え、それぞれの神輿を見ることが出来たわけで、幸多き「ぶらり歩き」のなせる技かもしれません。

今回もグーグルマップの軌跡を下記に載せました。

距離約4.7km、合計時間が約2時間30分、うち移動時間が約2時間15分、地図のマークをクリックすると詳細情報が表示されます。 また、写真や地形、グーグルアース(Earth)では軌跡を再生することが出来ますので試してみて下さい。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)

参加希望やご意見・感想を下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。

コメント: 19
  • #19

菅谷洋子 (水曜日, 21 10月 2015 12:01)

吉田君いつもお世話になりありがとうございます。法隆寺た法起寺も久しぶりで前に行った時は一人でしたがみんなと一緒だったのでとても楽しかったです。今年は社中の演奏会が12月にあるので11月はその下合わせで参加ができなく残念です。次回参加できるのを楽しみにしています。

• #18

いなチャン (水曜日, 14 10月 2015 18:37)

法隆寺から法起寺に行く道すがらのコスモス畑で鐘がゴ〜ン〜!まさに、「柿食えば鐘がなるなり法隆寺」のシチューエーションではありませんか!惜しかった!あそこで、辻井君さしいれの柿を食べるべきだった!(笑)隊長、本当に色々ありがとうございました。写真どの顔も、みんな大満足フェイスですね。御神輿も2回も見れて幸先も良さそう〜!本当に楽しい1日でした。
    貴船も参加させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

• #17

谷口英子 (水曜日, 14 10月 2015 09:35)

西井君に同感です。「隊長、感謝しているよ~!」 朝は雨が降っていたのに止んで、爽やかな1日でしたね。コスモスも綺麗で去年より沢山見られたように思います。本来賑やか好きでお祭り好きなので、お神輿も丁度ぴったしカンカンでテンション上がりました(^o^) 稲穂・夕焼け・コスモス・ほうき草・・・写真も感激です。では次回も宜しくお願いします。もう寒いかも知れませんね。その分紅葉に期待して・・・

• #16

隊長の吉田です (火曜日, 13 10月 2015 09:25)

ありがとうございます。
    改めて言われると、照れちゃいますやん!

• #15

西井 富美男 (火曜日, 13 10月 2015 09:03)

今回も楽しい一日でした。奈良でも伏見でも神輿担ぎを見ることができたし、実り多い一年で終わりそうです。隊長、照れずに聞いてください。感謝しているよ~!

• #14

勝木久二恵 (火曜日, 06 10月 2015 11:48)

お返事遅くなってすみません。
    参加させてもらいます。
    六地蔵から乗車します。
    秋の大和路、楽しみで〜す!

• #13

谷口英子 (月曜日, 05 10月 2015 12:26)

あっという間に9月も終わり、今年も残り3ヶ月(1/4)です!参加させて頂きます。爽やかな季節になってきたのでぶらりぶらり~~に打って付けですね(^o^)今回も大昔行ったきりなので、楽しみです。宜しくお願いします。
    京都駅から乗ります。返事が遅くなってすみません(+o+)

• #12

廣瀬和孝 (月曜日, 28 9月 2015 23:09)

運動会で名古屋へ行くことになりました。
    みなさん、法隆寺の柿を食って、楽しんできてください。

• #11

西井 富美男 (月曜日, 28 9月 2015 21:24)

今宵はスーパームーンだった。この前は奈良で見ましたね。私たちとスーパームーンと奈良は何か不思議な縁があるのかもしれない。「柿食って、金がなくても、法隆寺」
    六地蔵から乗車します。

• #10

田中康一郎 (日曜日, 27 9月 2015 09:13)

参加しますのでよろしく。
    たぶん京都駅に行きます。

• #9

廣瀬和孝 (水曜日, 23 9月 2015 00:17)

孫の運動会があるらしくて、まだ未定です。
    参加するとしても、方角が逆なのでえんり庵はパスの予定です。

• #8

菅谷洋子 (火曜日, 22 9月 2015 17:20)

参加いたします。区民運動会と重なっていたので返事が遅くなりすみませんでした。神戸ではいろいろありがとうございました。坂が多く年のせいか一日たってから足が痛くなりました。でも天気も良く楽しかったです。

• #7

八木(中西)ひろ子 (日曜日, 20 9月 2015 16:56)

参加させて頂ける事になりました
    大和路や秋桜を楽しみに!
    今日みたいに、素敵な秋晴れだといいですね!
    よろしくお願いします。

• #6

小森実 (土曜日, 19 9月 2015 19:33)

いつもご苦労様です。参加させていただきます。六地蔵駅から合流いたします。神戸の写真拝見させていただき楽しんでいます。

• #5

角田清子 (金曜日, 18 9月 2015 15:58)

残念ながらその日は群馬入りしていますので参加できません。
    またこのページでアップされる写真など楽しみにしています。
    9月の神戸ではありがとうございました。大人数なのに盛り沢山に回れてお天気にも恵まれ最高でした。」

• #4

八木(中西) ひろ子 (水曜日, 16 9月 2015 14:34)

すみません。未定です。決まり次第連絡いたします。
    神戸。楽しかった!また、海側の企画を楽しみにします!
    よろしくお願いします!

• #3

辻井忠則 (水曜日, 16 9月 2015 13:35)

参加予定です。東福寺から乗ります。先日の神戸は、久ぶりだったので良かったです。

• #2

西井 富美男 (水曜日, 16 9月 2015 09:40)

参加予定です。11月は仕事が入るかもしれないので、10月は楽しみにしています。

• #1

堀口縁 (水曜日, 16 9月 2015 08:44)

参加させていただきます。 神戸雨の予報が外れていいお天気で、六甲の風がとても気持ち良かったです(^o^) お昼のお蕎麦も美味しかったし、広瀬君ご推薦のステーキディナーもなかなかお値打ちだったと思います。いつもグッドチョイスありがとうございます(^o^) これからもよろしくお願いします。