第46回 神戸北野異人館~ハーブ園ぶらり歩き

日 時 : 平成27年9月13日(日)10時集合

集 合 : JR京都駅西口改札前(南北自由通路2F)、昼特切符が不要の方は改札の中でお待ちください。

JR京都駅10時15分発の京都線姫路行きに乗りますので、各自で「三ノ宮駅」までの乗車券をお持ち下さい。今回は揃うまで待ちませんので、遅れないようにお願いします。

京都-三ノ宮の昼特切符がトーカイで680円で販売されてます。希望される方はまとめて購入します。

連絡の無い方の分は購入しませんので各自でご用意ください!

コース : 11時5分三ノ宮駅着~ここから徒歩かシティー・ループバスに乗って異人館街へ~

~1.北野通周辺(ラインの館・英国館・旧パナマ領事館・ベンの家・仏蘭西館(洋館長屋)・神戸北野美術館)

~2.北野街広場周辺(風見鶏の館・萌黄の館)

~3.北野通より北側周辺(うろこの家・うろこ美術館・香りの家・オランダ館・山手八番館・北野外国人倶楽部・ウィーン オーストリアの家)

※体力に余裕があれば、全て回りたいが、坂のきついところであり、当日の状況にてまわれるところを判断します。入館できるのは3~4館になるかと思います。ぜひの入館希望の館があれば教えて下さい。

~神戸布引ハーブ園ロープウェイ山麓駅~ロープウェイにてハーブ園山頂駅へ

~園内の園路をロープウェイ風の丘中間駅へ下りながら散策

~布引ダム~布引の滝(夫婦滝~雄滝~鼓滝~雌滝)~神戸市営地下鉄「新神戸駅」~JR三ノ宮駅

※※布引の滝へは時間と体力で判断します

今回も日吉ヶ丘高校へは寄りません。

食 事 : 昼食は三ノ宮駅近辺で到着次第摂る予定です。(丼もの/定食もある、そば屋を予約済です)

ぶらり歩き後、JR三ノ宮駅近辺での飲食、終了は20時を予定します。

ステーキ&ビアレストランで5,000円のコースを予約済です)

費 用 : シティ・ループ 260円(1日乗車券は660円)、異人館 500円~1,000円

ロープウエイ片道900円

今回は北野異人館の入館料やバス、ロープウエイ、地下鉄料金に加え、ぶらり歩き後の飲食も今までのに比べると高額となります。三ノ宮への往復交通費も加えると1万円を超えるかもしれません。

ご了承の上、参加の可否をご検討ください。

そして、参加希望の方は必ず連絡をお願いします。

雨 天 : 基本的には決行

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前8時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

注 意 : ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。

一部山歩きとなりますので、それなりの準備をしてください。

本日、開催します(9月13日6時01分掲示)坂道を歩くことになりますので、歩きやすい靴で。

結果報告

今回は京都駅から15人、三ノ宮駅で2人が合流の男7人、女10人の計17人の参加でした。

まず、創業60年の老舗そば屋として意外と有名だった三ノ宮の「正家」で昼食。

昼食後、「今日は混んでるので、一度に17人は乗れないかもしれません。払い戻しはできませんよ。」と脅されながら買ったシティーループバスの1日乗車券を使って、いざ北野異人館へ出発。バス停で待っていると、そこの係の人が「少し待てば臨時便が出てるので、その方が空いてますよ。」と親切に教えてくれました。着いたバスに何とか全員が乗れたので、臨時便に乗ることはなかったが、インフォメーションセンターより現場の方が親切でした。

歩いた方が時間的には早かったかもしれませんが、結構な坂道をバスで上っていくのをみると、ジジババにはバスが正解でした。

事前に調べておいたJAF割引を利用して、8館のうち自由に5館を選べる「5館チョイス券」を買って回ることにしました。通常に販売していたのは、決まった5館または3館のチケットだけでしたので、かなりお得感がある割引きでした。

北野異人館前バス停を起点に、回った順番は、「ベンの家」に入館、「英国館」に入館、「ラインの館」の庭で休憩、「うろこの家」に入館、「うろこ美術館」に入館、「ウィーンオーストリアの家」「デンマーク館」「香りの家オランダ館」の横を通り、「北野ガラス館」に入りお土産を購入、北野天満神社へ参拝、ここから「風見鶏の館」を眺め、北野町広場での大道芸を横目に「萌黄の館」を通って、北野異人館前バス停に戻ってきました。

そして「神戸トリックアート不思議な領事館(旧パナマ領事館)」に入りたかったのですが、待ち行列が長く断念して、「洋館長屋(仏蘭西館)」に入館後、次の「神戸布引ハーブ園」に行くことにしました。

「歩いて行ってもいいのでは?」との声も出ましたが、ひたすら待ち、バスで行きました。待っている間、満員通過もされ、後悔も浮かびましたが、距離も有り、やはりジジババにはバスでよかったかも。

「神戸布引ハーブ園」のロープウェイ山麓駅に着いたのが15時半をはるかに回っていましたので、予定を変更してロープウェイで往復することにしました。予定していた布引の滝はロープウェイから見るだけとなり、山頂駅に着いたのは16時でした。

山頂の展望プラザでゆっくりとお茶タイムをとったあと、香りの資料館で「香りの性格判断」に感心したり、眺望よく神戸の街並みを眺め、「風の丘中間駅」までの散策ルートをブラブラと歩いて下りました。途中のグラスハウス(温室)にも入りました。ハーブにまつわる色んな催しが行われていたのですが、残念ながら時間が遅く終わっていました。

団体で訪れるより、彼と彼女の2人や少人数の女の子同士で訪れたら、より楽しいだろうなぁと思うところでした。肩寄せ合って休むところや、手を取り合って散策するところがたっぷりと用意されていました。

山麓駅に戻ってきたのは17時40分を回っていましたので、1時間半ほどの「ハーブ園」でした。

最後は、バスで三ノ宮駅まで戻り、ステーキ&ビアレストラン「ロイン 三宮店」にて、美味しい神戸牛をいただきました。

朝方は雨が降っており、家を出るときには傘をさすかさすまいかと迷うような天候でしたが、三ノ宮駅に着いたときは晴れており、爽やかの青空が広がる下、ぶらり歩きが出来ました。

異人館の風景は青空をバックにして楽しむことが出来ましたし、館や丘の上から眺める神戸の街並みもきれいに見渡すことが出来ました。1週間前は終日雨だっただけに、今回もこの会の運の良さに感謝したいものです。

今回もグーグルマップの軌跡を記録したのですが、スタート地点からの記録を失念してうろこの家から記録し始めました。その後スタート地点を「北野異人館前」バス停に訂正してコースも修正しています。

また、シティー・ループバス、神戸布引ハーブ園ロープウェイの乗車時も記録しています。
地図のマークをクリックすると詳細情報が表示されます。 また、写真や地形、グーグルアース(Earth)では軌跡を再生することが出来ますので試してみて下さい。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)

参加希望やご意見・感想を下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。

コメント: 15
  • #15

谷口 英子 (水曜日, 16 9月 2015 18:58)

大昔行ったきりなので、観光化が進んで変わっていました。結構下りの坂はきつかったですね。2-3日筋肉痛が・・・(^o^)でもこの会のお天気の良さにはビックリですね!お昼のおそば美味しかったですね。「とんかつそば」なんて初めてでしたが、隊長美味しかったですか?血糖値を気にしながらのソフトクリームも中々のものでした。この会では始めてのステーキも美味しかったし、色々と和洋折衷でいただけて大満足です。¥1,000の帽子も気に入ってます。隊長にはチケットの段取りだけでなく、動いてもらってすみません。では次回の奈良も楽しみに一ヶ月頑張りまーす。朝晩涼しくなってきましたので、皆さん風邪を引かないように。

• #14

イナチャン (水曜日, 16 9月 2015)

「見とれる時には、立ち止まれ」が我が家の標語です!しかし「次の一歩は、足元を!」
    を付け加えなければなりません。皆様、御心配おかけしました。青や紫の花を膝かしこに散らしただけで
    すみました。隊長、写真ありがとうございました。とても綺麗に撮れていますね。お天気も良くって本当に
    楽しい1日でした。次回も楽しみにしていますが、まだ、仕事の日程が分からないので
    後日日が迫ってから(すみません)47回のページにお返事させて頂きます。

• #13

小森実 (水曜日, 09 9月 2015 01:05)

参加させていただきます。

• #12

菅谷 (日曜日, 06 9月 2015 18:28)

参加させていただきます。昼特切符もよろしくお願いします。8月30日の姫路は雨の天気予報がはずれて少し蒸し暑かったが雨が降らづに楽しかったです。今回もお天気だといいですね。

• #11

角田清子 (土曜日, 05 9月 2015 17:50)

参加させていただきます。切符もよろしくお願いします。

• #10

田中康一郎 (土曜日, 05 9月 2015 11:06)

今回は所用で欠席です、次回よろしく。
    姫路は暑かったけれど良かったよ。

• #9

堀口縁 (金曜日, 04 9月 2015 23:34)

私も改めて参加させていただきます。切符もお願いします^o^
    姫路城凄く良かったです。もう一時間位時間があれば、お庭がゆっくり見られたにのになぁとちょっぴり残念です。次回のお楽しみということにしておきます。

• #8

西井 富美男 (木曜日, 03 9月 2015 20:06)

改めまして、参加します。よろしくお願いします。

• #7

谷口英子 (火曜日, 01 9月 2015 10:05)

久しぶりの神戸です。参加お願いします。一寸お洒落していかなくてはダメかしら(^o^)2週間直ぐですね!
    では宜しくお願いします。

• #6

角田清子 (月曜日, 31 8月 2015 17:13)

参加します。
    このページ楽しいですね。いつもありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いします。

• #5

辻井忠則 (日曜日, 30 8月 2015 12:30)

参加します。宜しくお願いします。辻井忠則

• #4

大山哲生 (木曜日, 27 8月 2015 09:37)

参加します。

• #3

堀口縁 (火曜日, 25 8月 2015 10:24)

参加させていただきます。 何年かぶりの神戸ですので、楽しみにしています^o^

• #2

西井 富美男 (土曜日, 08 8月 2015 12:33)

廣瀬君が神戸牛をご馳走してくれるのを期待して、参加します。

• #1

廣瀬和孝 (木曜日, 30 7月 2015 23:09)

神戸へようこそ!
    吉田君の盛りだくさんなコース設定はさすがです。私も初めてのところがあって、楽しみにしています。いろいろな顔の神戸を味わってください。参加します。