第45回 びわ湖バレイぶらり歩き

日 時 : 平成27年8月2日(日)10時15分集合 (予備日9日(日))

集 合 : JR京都駅3番線ホーム地下道から上がった辺り

JR京都駅10時26分発の湖西線近江舞子行きに乗りますので、各自で「志賀駅」までの乗車券をお持ち下さい。今回は揃うまで待ちませんので、遅れないようにお願いします。

さらにロープウエイ山麓駅まで11時13分志賀駅発の江若交通バスに乗ります。

コース : 11時28分着のロープウエイ山麓駅からロープウエイで山頂駅へ~

~園内のハイキングコースを散策及びリフトを利用

~絶景の森をちょっとお散歩「アサギマダラの森コース」

~視界360°のミニハイキング「蓬莱山頂コース」

~手軽にしっかり歩き、森林浴を「ゲレンデ周遊コース」

~琵琶湖展望台~打見山頂展望台~蓬莱山山頂~

帰りはロープウエイ山麓駅16時2分又は16時47分発の近若交通バスに乗る予定です。

京都駅は17時頃~18時前頃着予定。

※ 園外トレッキングとして、「夫婦滝コース」、「小女郎ヶ池コース」、「比良岳コース」があるそうですが、時間と体力があればチャレンジしたいです。圏外ですので自己責任となってますので、無理かも。

今回も日吉ヶ丘高校へは寄りません。

食 事 : 昼食はびわ湖バレイ山頂にて摂る予定です。

ぶらり歩き後、JR湖西線で京都駅へ戻り、屋内席もあり雨でも大丈夫な「メルパルク」8階のビアガーデンでの飲食を予定します。

費 用 : 江若交通バス片道 330円、ロープウエイ往復 1,900円、

リフト 300円(1日券は1,000円)。

雨 天 : 基本的には決行

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前8時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

注 意 : ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。

ハイキングコースは山歩きとなります。それなりの準備をしてください。

本日、開催します(8月2日6時35分掲示)。

結果報告

今回は京都駅に13人が集まり、山科駅から1人が乗るという形で、男6人、女8人の計14人の参加でした。
京都市内では39.1度を記録したという暑い日でしたが、びわ湖バレイの蓬莱山山頂ではそこまでは暑くなく、風が吹くと心地よい気分になることが出来ました。

JR湖西線志賀駅から1時間に1本のバスでロープウェイ山麓駅へ。15分ほどで着きましたが、JR改札で手間取ったメンバーは走って乗っていました。当然立ち席で夏休みに入っているせいか、バスは満員でした。
ロープウェイは20分ごとに発車していましたが、ここでも長い行列が出来ており、我々のメンバー途中で切られたら大変と心配していましたが、定員121人の大型で、余裕で乗ることが出来ました。
見た目では大きさは感じられなかったのですが、観光バス3台分ほどが乗れてしまう勘定になります。
また、日本最速で時速40キロで上がれるとか、通常はそれの半分で営業しており、5分ほどで山頂駅に着きました。
涼しいかなと期待しましたが、それほどの涼しさはなく(それでも山麓に比べると涼しいのですが)、やはり暑かったです。
まず、「レイクビュー」レストランで昼食バイキング。ここも行列が出来ていました。
団体ツアー客には予め予約席が用意されており横をすり抜けて行かれるのを、恨めしく眺めていました。

食事後、山頂を散策。「恋人の聖地」と名付けられた琵琶湖展望台からびわ湖を眺め。
カップルで鳴らせば幸せがやってくるという「湖空の鐘」を鳴らし(カップルって誰??)。
ウォータスライダーなど子供が楽しめる遊具が設置された打見エリアを、ホーライリフト乗り場まで歩きました。

この打見エリアにもお花畑の上に、お花リフトと呼ばれる「打見リフト」があったのですが、歩くことにしました。

帰りには何人かは乗りましたが・・・・・

途中、ニュースでも話題のターザンロープを滑空していく「ジップライン」を楽しんでる人たちも見かけました。

蓬莱山山頂へ上る「ホーライリフト」は展望リフトと呼ばれてるようで、景色がさらに一変するとか。

男女のペアになれなかった組もありましたが、仲良くペアリフトで蓬莱山山頂へ上りました。山頂展望台からはびわ湖や遠くはあべのハルカスまで見通せるということでしたが、スカッとした晴れではなく、薄い膜が張ったような見晴らしでした。

しばらく、広々とした山頂でノンビリとしていました。ときおり吹く風が心地よかったです。

パラグライダーの飛ぶ準備をされてましたので、それをず~っと眺めてました。初めは1人だったのですが、先に飛んでおられた方がリフトで上ってこられ、3人になり、そのうちの1人があっという間に飛んで行かれました。

風に乗り、ゆっくりと滑空されてるのを見ると、気持ちいいんだろうなぁ~!

蓬莱山山頂からはスキーのゲレンデとなっているコースを歩いて下りました。見た目は緑で綺麗なんですが、鹿なのか至る所に糞があり、かえって足に力が入り疲れました。

最終のロープウェイ山頂駅へは、打見リフトに乗る者と歩いて戻る者に分かれましたが、15時20分のロープウェイで山麓駅に戻ってきました。

山頂には3時間ほどいたことになります。子供だったら、遊ぶものがいっぱいあったし、若者だったら「ジップライン」や「スカイウォーカー」など身体を動かす遊びがいっぱいあったりで、ファミリーや若者たちには時間が足りなかったでしょうが、ジジババの我々には、丁度これくらいの時間が適当だったかもしれません。

山頂はやはり涼しかったようで、下りてきたらむっとするような暑さでした。早めに到着したバスの冷房に助けられました。

18時に予約していたビアガーデンですが、早く京都駅に戻ってきましたので、開場の17時半には入ってしまいました。予約した「メルパルク」8階のビアガーデン「スカイバンケット大文字」は屋内で冷房がよく効いており最高でした。なにせ39.1度を記録した京都市ですから、屋外だったら食事どころではなかったかもしれません。このチョイスは我ながら自慢できます。最終の21時まで飲んで、食べて、話しして楽しいひとときを過ごしました。びわ湖バレイの屋外もよかったのですが、このおしゃべりタイムの方もいいものです。

途中には屋上に出て、ライトアップされた京都タワーに見入ったり、国際宇宙ステーション(ISS)が上空を通過していくのを眺めたり(1周約90分で地球を回っているのですから早い)しました。国際宇宙ステーション(ISS)が日本上空を通過するのが3日あり、その最終日に当たっていました。

暑い一日でしたが、今回もいい思い出となるぶらり歩きとなりました。

今回もグーグルマップの軌跡を記録したのですが、スタート地点からの記録を失念して中間地点となる蓬莱山山頂からの記録となりました。
歩いた距離の丁度半分となりますが、下記に載せました。全行程は倍にしていただければいいかと思います。

距離約1.3km、合計時間が約1時間30分、うち移動時間が約1時間25分、地図のマークをクリックすると詳細情報が表示されます。 また、写真や地形、グーグルアース(Earth)では軌跡を再生することが出来ますので試してみて下さい。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)

参加希望やご意見・感想を下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。