第36回 石清水八幡宮~善法律寺ぶらり歩き

日 時 : 平成26年11月9日(日)14時集合

集 合 : 京阪電車八幡市駅改札口前。

事前に参加連絡をいただいてた方が揃うまで待ちます。

そして、参加連絡無しの方のために、14時5分まで待ちますのでお集まりください。

コース : 京阪電車八幡市駅~一の鳥居~神應寺~男山散策路こもれびルート~鳩ヶ峰頂上~

~エジソン記念碑~石清水八幡宮~裏参道~松花堂跡~一の鳥居~飛行神社~流れ橋~上津屋~京阪バス~八幡市駅

変更 京阪電車八幡市駅~一の鳥居~五輪塔~松花堂跡~石清水八幡宮~エジソン記念碑~三の鳥居~一つ石~善法律寺~飛行神社~八幡市駅

今回も日吉ヶ丘高校へは寄りません。

※当日の状況により、男山ケーブル、京阪バスを利用しての移動も判断します。

こもれびルートは山歩きとなりますが、参道利用に変更も判断します。

食 事 : ぶらり歩き後、京阪電車八幡市駅から帰り「えんり庵大手筋店」で飲食をしての解散とします。

雨 天 : 基本的には決行

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前11時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

注 意 : ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。

本日、開催します(11月9日10時掲示)。

結果報告

今回は、男子5名、女子7名の計12名が京阪八幡市駅に集まりました。

あいにくの雨で、当初予定していたハイキングコースの「こもれびルート」が山歩きとなるためあきらめ、参道を上ることにしました。

一ノ鳥居から参道に入ったのですが2名足りず、大慌てで探す羽目となりました。何のことはない、2名がケーブルカーで上ると言ってたとか。「そんなこと聞いてない~!」とバタバタした形でのスタートとなりました。

参道といっても結構急な階段が続き、雨で濡れた石段も滑りやすく、皆汗をかきながらヒーヒー言って上ってました。

特に二ノ鳥居から続く七曲がりといわれる階段が急で、階段が終われば、寒いだろうと着込んでたものを脱ぐ者が多かったです。

途中にある「松花堂跡」に寄ったのですが、何も無し。

看板か碑があるわけでもなく、ただ少し開けた更地といった感じでした。雨で分からなかっただけかもしれませんが、熱くなった体を冷やす休憩地となりました。

本殿へ上りきるとケーブルカーや乗用車で来た人たちが大勢いましたが、参道を上るのは我々だけで、駅前もそうでしたが、ひっそりとしていました。七五三のお参りで着飾った子供たちや若い両親たちが見られましたが、全体的にはひっそりとした静かなところでした。正月や祭りのときは賑やかなのでしょう。

帰りもハイキングコースの「せせらぎルート」を下りる予定でしたが、倒木のため通行止めとなっていましたので、参道を下りることとなりました。下りも雨で滑りやすく、足には堪えるものとなりました。

行きは表参道を、途中の影清塚から松花堂跡へ廻り裏参道に出て上り、帰りは表参道を下りたことになります。

七曲がりを下りたところから二ノ鳥居へは戻らず、「紅葉寺」と呼ばれていると観光パンフレットに記載のあった「善法律寺」へ行くこととしました。

車の走る通りを歩いて行くと、その道に面して急に「善法律寺」が右手に現れました。

「隠れた紅葉の穴場」との言葉が浮かぶいいところでした。

紅葉真っ盛りには未だ早かったですが、色づく木々もあり、趣のあるお寺でした。見頃の頃はきっと大勢の人たちが訪れるのでしょうが、ひっそりとしておいて欲しい気がします。

飛行神社を経由して、八幡市駅に戻り、今回の歩いた距離は5キロ弱。

前回に続き、長くの距離は歩いていませんが、高低差が大きかった「ぶらり歩き」となりました。「ぶらり歩き」後は、久しぶりに大手筋の「えんり庵」にて食事をして解散となりました。

一時、石清水八幡宮本殿で雨はやみましたが、ほぼ雨の中の「ぶらり歩き」となりました。今までは、天候に恵まれていたのですが、今回は恵まれませんでした。本降りの雨でなかったのが幸いで、しっとりした神社やお寺を堪能?出来たのではないでしょうか。これもまたよし。としておきましょう。

今回もグーグルマップの軌跡を下記に載せました。グーグルマップが新しくなっています。

距離約4.8km、合計時間が約3時間強、うち移動時間が約2時間半、地図のマークをクリックすると詳細情報が表示されます。 また、写真や地形、グーグルアース(Earth)では軌跡を再生することが出来ますので試してみて下さい。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)

参加希望やご意見・感想を下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。