第33回 びわ湖箱館山ゆり園ぶらり歩き

日 時 : 平成26年8月3日(日)11時前集合(花の季節に合わせて第1週となります)

集 合 : JR京都駅3番線ホーム地下道から上がった辺り

JR京都駅11時11分発の湖西線近江今津行きに乗りますので、各自で「近江今津」までの乗車券をお持ち下さい。今回は揃うまで待ちませんので、遅れないようにお願いします。

さらにゴンドラ山麓駅まで12時20分発の湖国バスに乗ります。

コース : ゴンドラ山麓駅からゴンドラで頂上駅へ~さらにペアリフトで美晴台へ~

~園内を散策~森のゆり道~時間と体力があれば~ハイキングコースを処女湖へ~ゆり園~ゴンドラ~バス~近江今津駅

※ 時間があれば、かつ体力があればハイキングコースを処女湖へ、体力が無ければ近江今津市内をぶらり歩き、かを当日の状況により判断します。

今回も日吉ヶ丘高校へは寄りません。

食 事 : 昼食は箱館山ゆり園にて摂る予定です。

ぶらり歩き後、JR近江今津駅辺りで飲食をしての解散とします。

費 用 : 湖国バス 220円、ゴンドラ&ゆり園入園料 1,850円、ペアリフト 310円。

雨 天 : 基本的には決行

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前9時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

注 意 : ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。

処女湖へのハイキングコースは山歩きとなります。それなりの準備をしてください。

本日、開催します(8月3日8時掲示)。残念ながら午後から雨予報ですので、雨具を用意ください。

結果報告

びわこ箱館山ゆり園マップ
びわこ箱館山ゆり園のマップに歩いたコースを記入しました

前回同様の集合場所京都駅ホームに集まったのは、男子7名・女子6名の計13名(今回は男子の方が多い)でした。

京都駅からJRで1時間余り、近江今津駅からバスで40分程、ゴンドラ乗り場に着いたのは13時でした。

バスはコミュニティバスで地域の在所や病院を回っており、直線ならもっと早く着いたと思います。

今回のぶらり歩きはここからがスタート、恒例のスタート写真をゴンドラ山麓駅で撮影して、待つことなくゴンドラに乗ることができました。8人乗りのゴンドラに分かれて乗車、窓からは今津の街や琵琶湖、遠くに竹生島を眺めることが出来ました。眼下は谷底で結構高く、そこをすごいスピードで登っていきましたので、足がすくみます。鉄柱を超え視界が開けるたびに怖かったです。

午後からは雨予報でしたが、雨は未だで眺めも良く喜んだのですが、山の上は雲の中。ゴンドラで登るにつれガスがでてきました。

山頂駅はガスの中で視界悪し、期待した一面のお花畑は見えませんでした。人は多く、子供たちの元気な声がよく聞こえてました。第2ヒュッテで食事後、「森のゆり道」、色別に植えられたお花畑を順路に従ってゆっくりと散歩、ぶらり歩きをしました。アスファルトで整備された道で、きつい登りもなく、所々に撮影ポイントと記された場所では、記念撮影。歩いてるうちに、ガスも晴れてきて、一面を見渡せるときもありました。

途中の売店では、誰かの恒例となったソフトクリーム(おやつNo1の「ゆりソフトクリーム」)をつられて皆が食べていました。

最後にペアリフトで見晴台へ登ろうとしたのですが、ガスが下りてきて、視界数メーターで何も見えなくなってきました。ペアリフトに乗っても見下ろすのがガスだけでは意味がないし、危ないと諦め、リフト下までは行ったものの帰ることとしました。下のアルバム写真を見ていただければ分かると思います。

帰りのゴンドラは行列が出来ていましたので、少し待ち山麓駅に戻ってきました。山麓駅ではガスもなく、見通しもよかったので、山の上だけが悪かったようです。それでも雨は降っておらず傘を差すことはありませんでした。少しは見晴らしも良くなったし、ゆりの花も結構咲いていましたし、コキア(ほうき草)がコロコロとしていてかわいかったです。そして涼しかったです。

早く下りてきましたので、帰りのバスまで半時間あまりありました。今回も歩き足りないと一駅か二駅歩こうと言う者もいましたが、バスは循環しており、バス停までの道順も分からないし、バス道は急坂でもあり、諦めてもらいました。確かに五千歩ほどしか歩いていませんでした。

おしゃべりタイムとなり、待ったバスには行きに乗ってた若い女の子二人と同じになりました。

早く下りて、このバスに乗って正解でした。途中から大雨となり、まさにゲリラ豪雨?。やはりこの会はラッキーなんです。近江今津駅で雨宿りして、琵琶湖畔までの途中にあった「琵琶湖周航の歌資料館」でゆっくりしました。予約していた近江今津駅前の小料理屋「西庵」で食事をして今回のぶらり歩きは終了となりました。きれいなところで、料理もおいしかったです。

帰りのJRは始発駅ではなかったので、混んでいました。結局京都まで減らずバラバラの席となり帰ってきました。

雨は降ったのですが、バスの中だったし、晴れた天気だったら申し分なかったのですが、ゆりも見れたし、暑くもなくゆっくり出来ました。

今回もグーグルマップの軌跡を下記に載せました。 ゆり園内と帰りのゴンドラだけですがで距離約3.46km、合計時間が約2時間20分(京都駅からはJR湖西線で約1時間10分、バスで約30分の移動)でした。地図のマークをクリックすると詳細情報が表示されます。 また、写真や地形、グーグルアース(Earth)では軌跡を再生することが出来ますので試してみて下さい。

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)

参加希望者は下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。