第32回 近江八幡の水郷めぐりぶらり歩き

日 時 : 平成26年7月13日(日)11時前集合(←変更しました)

集 合 : JR京都駅2番線ホーム地下道から上がった辺り

JR京都駅11時00分発の琵琶湖線新快速米原経由近江塩津行きに乗りますので、各自で「近江八幡」までの乗車券をお持ち下さい。→近江八幡駅11時33分着

今回は揃うまで待ちませんので、遅れないようにお願いします。

コース : 近江八幡駅~近江鉄道バス11時40分発~大杉町11時46分着~八幡堀舟のりば~

12時発八幡堀めぐり(エンジン船で八幡堀めぐり)~大杉町~豊年橋和船のりば口 ~

~手こぎ舟で水郷めぐり~市内をぶらり歩き(観光ボランティアガイドにお願いしようと考えています。)~近江八幡駅

※団体予約が入っている関係で、当初の予定通りには確保出来ず、

12時の八幡堀めぐり→13時の水郷めぐり(半まで余裕をもらいましたが)の順の予約となりました。

そのため、集合時間を1時間前倒しに変更していますのでご注意ください。

今回も日吉ヶ丘高校へは寄りません。

食 事 : 昼食は水郷めぐりの船上で水郷弁当(幕の内)を摂る予定で、13時半頃になります。

ぶらり歩き後、JR近江八幡駅辺りで飲食をしての解散とします。

費 用 : 水郷めぐりは貸し切りますので、参加人数により変動しますが、弁当込みで3,000円ほど

八幡堀めぐりは1,080円、プラス観光施設の入館料、交通費となります。

雨 天 : 基本的には決行

但し、大雨や嵐の場合は中止としますので、午前9時までに、当ホームページに開催の有無を掲示します。

本日、開催します(7月13日6時掲示)。雨予報ですので、雨具を用意ください。

注 意 : ぶらり歩きですので、歩きやすい履き物、服装でお願いします。

★当初の予定より変更していますので、ご注意ください。
確認の意味で参加予定の方は確認した旨返事をお願いします。★

結果報告

ご報告が遅くなりましたこと、お詫びいたします。少し日が経ちましたので、記憶が曖昧となっているところはご容赦ください。

今回は17名(男子8名・女子9名)の参加となりました。京都駅で14名、乗車予定の電車に既に乗車の1名、石山駅から1名、近江八幡駅で1名と17名が揃いました。

毎回好天に恵まれてるこの会ですが、今回はあいにくの天気で雨の中を近江八幡駅までJRが走ったのですが、メインの近江八幡市内では雨に悩まされることはありませんでした。

初めに乗った「八幡堀めぐり」では、雨なしで、爽やかな風に当たりながらの舟でしたし、次の「水郷めぐり」の舟でも、途中パラッときましたが屋根がついており気にはなりませんでした。船頭さんは濡れたかも? 午前中はずぶ濡れになったと言っておられたので、やはり我々はラッキーなのかもしれません。

今回はバス移動と舟でのお堀や水郷めぐりでしたので、正直歩いていません。私の万歩計でも7,000歩あまりでした。

八幡堀めぐりと水郷めぐりの舟は共に予約していましたので、時間に追われる移動となりました。

そのため、恒例の駅でのスタート写真は撮れませんでした。

また、いつも集合写真で活躍してくれてる金子さんのデジカメが「八幡堀めぐり」の舟を下りた後に壊れてしまいましたので、その後の集合写真も撮れていません。

八幡堀めぐりは人工のお堀を舟でのんびりと往復し、時代劇に出てきそうな風景を楽しみました。

2艘を貸し切り、8名と9名に分かれ、靴を脱いでの畳敷きの船内で足を伸ばすという、くつろいだ40分でした。

水郷めぐりは1時間半ほどの手こぎ船、3艘の貸し切りで6名・5名・6名に別れ、こちらも靴を脱いで足を伸ばせました。遅めの昼食もこの中で摂りました。

こちらは人工物が見当たらぬ自然の中を、聞こえるのは鳥の鳴き声とカエルの声のみ(いや、誰かの声が常に響いていましたっけ)、自然を満喫しました。

いいものでした!!(船酔いで寝てた人もいましたが・・・)

雨が降りそうな空模様で、水面は舟の進む波のみの静かな風景が曇り空でよかったかも??

水郷めぐりの後は、ボランティアガイドさんを頼んでいましたので、その待ち合わせ場所まで、またバス移動。

その後は、いつものだらだら歩きとはならず、ガイドさんの説明を聞きながらの近江八幡名所めぐりとなりました。

ガイドさんに食事処を紹介していただき、おいしい料理で今回のぶらり歩きは終了となりましたが、食事処が八幡堀の近くでしたので、駅まではまだ3キロ余りありバス移動となりました。

ここで、今日は歩き足りないとの声が出ましたので、いったん解散とし、駅まで歩く者とバスに乗る者に分かれました。 駅まで歩いた者にとっては、いつものだらだら歩きとなったのではないでしょうか。

今回もグーグルマップの軌跡を下記に載せました。 距離は約11kmほど、合計時間が約5時間17分、うち約2時間20分ほどが舟、その他バス待ちやバス移動もありました。地図のマークをクリックすると詳細情報が表示されます。 また、写真や地形、グーグルアース(Earth)では軌跡を再生することが出来ますので試してみて下さい。

「水鳥のさえずる声に さそわれて 笑いさざめく水郷の旅」 (友人添削)  本当は、〇〇君のさえずる声 にしたかったのですが(大笑い) 作者K談
「水鳥のさえずる声に さそわれて 笑いさざめく水郷の旅」 (友人添削) 本当は、〇〇君のさえずる声 にしたかったのですが(大笑い) 作者K談

アルバム(写真はクリックすると大きくなります)

参加希望者は下記に書き込んでください

• お名前欄 は必須です。ニックネームでもかまいませんが、出来れば姓(旧姓)だけでも入力ください。組が有ればなお良いです。
  • コメント欄 は必須ですので、こちらに組と姓、探索したいところなどがあればひと言書き込んでください。但し、不 適切な言葉や中傷的発言はご遠慮ください。

この掲示板への書き込みは承認後の公開となります。上記に該当するような書き込みは削除い たします。
また、書き込んだ後に削除を希望される方は掲示板名と書込番号(#記号の番号)をお問い合せでお知らせください

(こ の掲示板に削除依頼として書き込んでいただいてもかまいません)。